WiFiから有線に戻したら回線速度が3.5倍になった話

ガジェット

今年になってから仕事部屋のWiFiがちょくちょく切れるようになったので先日WiFiルータを新調しましたが、いまいち回線速度でなかったので有線接続にしてみました。

今まで使ってたWiFiルータ WHR-G301NA

BUFFALO エアステーション WHR-G301NA

仕事部屋に個別にWiFi飛ばすようにしたときに導入した機器。今年になって不安定になり引退。2012年11月に購入しているので8年くらい良くもったと思います。
今は後継機のWSR-300HP/Nが出てるみたいです。

最近買い換えたWiFiルータ Archer C6

新しく買い換えるのに
・2.4GHz、5GHzのデュアルバンド
・ビームフォーミング
の2機能は必須だなと思って探したのが以下

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター Archer C6

Amazonで3,500円でした。安い!
ただこちら速度帯が 867Mbps + 300Mbpsになるのでもっと速度欲しい方は、もう1つ上位機種のArcher C7 V5でも良いかもです。価格もAmazonで7,100円なので倍くらいですが1300Mbps + 450Mbpsってことです。

仕事用のラップトップの他にiPhone2台、iPad1台、Macbook1台繋いでますが、特に切れることもなく普通に使えてます。

でも、なんか遅い気がする

WiFiルータ交換して快適だなーと思ってたんですが、しばらくしてTwitterとかWebサイトとか見ててもなんだか画像とかの表示がたまにすごい遅いときがあるなーって思ったんで、速度計測してみました。

150Mbpsくらい出てるので悪くはなかった

計測してみたら150Mbpsとか出てたので特に問題ないなーとか思ってたんですが、仕事でGB単位のデータのやり取りが必要になった際にどうしてもサーバの接続がタイムアウトしてしまってデータ落としきれないという状況になってしまいました。

もう有線にするしかない!

WiFiの回線速度じゃ無理過ぎたので仕方なく有線でつなぐことに。
ただ仕事用ラップトップにはLANポートがないのでUSB接続できる以下をヨドバシで購入して有線しました。
エクストリーム便大変助かります!

エレコム 有線LANアダプター EDC-GUA3A-B

WiFiから有線にして回線速度どの程度改善されたか

Speed Testで計測してみました。

WiFi接続時
有線接続時

ダウンロードで130Mbps ⇒ 472Mbps
アップロードで221Mbps ⇒ 461Mbps
とダウンロードに関しては約3.5倍くらいまで改善しました。

回線速度改善したおかげで無事GB単位のデータも落としきれました。めでたしめでたし。

タイトルとURLをコピーしました